50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

借りられる金額と返せる金額は違う住宅ローン

こんにちは。haruです。

【写真:AC】

 

ローン仮審査が通った=返済出来るということではありません。

◆冷静に現実を見ることも大切!

数件のモデルルーム見学を経て気に入った物件に申し込むことにしました。

先着順とされる物件が多いのですが、その物件は期日までに申し込み希望者が複数いた場合、抽選というシステムでした。その間にローン仮審査とファイナンシャルプランナーの先生の意見を聞く時間も取れました。結果として3000万円の27年ローンで仮審査が通りました。ファイナンシャルプランナーの先生ともお話して何とかなるでしょう、との事でした。絶対無理だと思ってたけど、だんだんその気になってきていました。休日のたびに工事現場に足を運び、少しずつ出来上がっていく様子を眺めるのはとても楽しかったです。

 

しかし、どう考えても80歳まで毎月ローン返済が出来るとは思えません。今は会社員として働いていますが、定年まで働ける保障はありません。物件は気に入っていましたし、どうしても払えなければ売却すればいいのでは…。物件価格が上昇している状況と今後この値段の物件に出会えないかもしれないという焦りがあったことも事実です。自分に都合のいいことばかり考えて購入する理由を探している状況を冷静に考えた末、キャンセルすることにしましたがマンション購入の練習になりました。メガバンクのローン仮審査を通過したことも自信になりました。

変動金利?固定金利?どっち選ぶ?

◆現在の低金利がいつまで続くのか誰にも分からない!

金利は底と言われ続けて20年に渡って低水準の横ばい状態が続いています。今後20年も同様であれば変動金利の方がお得ですが、上がるかもしれないリスクを回避するのであれば固定金利を選択するのもアリです。私は変動金利を選択しましたが、金利が予想以上に上がってくるようであれば繰り上げ返済できるよう貯金も頑張ることにしました。書店で購入したローンに関する本を読んで最低知識は勉強しましたよ!

知らなかった!団体信用生命保険の特約には年齢制限がある!

◆誰でも入れる?年齢制限に注意!

住宅ローン利用者が死亡または高度障害状態になった場合に備えて入る保険です。

銀行でローン利用する場合、団信加入が条件となります。今回、仮審査申し込みする段階で初めて知ったのですが、がん・脳卒中・急性心筋梗塞の3大疾病に罹患し、所定の状態に該当した場合に保障対象となる特約(がん団信)は年齢制限があるのです。

もしがんになったらローン返済が無くなるなら収入が減っても安心だと思っていたのですが、50代の私は既に申し込み年齢を過ぎていました。高齢になるほど病気になる可能性が高まるのだから当然ですね。また、ローン完済時80歳が条件であれば35年ローンを組めるのは45歳ぐらいというのも当然ですが、自分がそのような年齢である自覚が無かったため27年しかローンが組めないことにも非常に驚きました。それで更に今後の住まいについて真剣に考えるようになりました。まだ具体的にマンション購入を考えていなくても年齢制限があることは知っておいた方がいいです!