50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

リノベーションの可能性

こんにちは。haruです。

 

廃校になった小学校が再び輝きを取り戻したリノベーション

◆全く違う空間に生まれ変わる

少子高齢化に伴い廃校となる小学校がたくさんあります。そのうちの一校が水族館となり見事に輝きを取り戻しています。

 

神戸市にある「みなとやま水族館」に行ってきました。廃校になった小学校をリノベーションしたという点に惹かれて行ってみました。「自然と暮らし」をテーマとしたコミュニティ型の複合施設で水族館のほか、ショップやレストランなどがあり、自然とのかかわりを楽しめる施設です。

 

週末ということもあり家族連れで混んでいて入場するのに30分くらい待ちました。(スマホで事前予約すれば待ち時間なしで入れます。)木造の古い校舎を想像していたのでおしゃれな外観に驚きました。

 

元の建築を活かした見事なリノベーション

◆おしゃれではないか!

 

 

 

大きな水槽があるわけではないけど、懐しい小学校の椅子に座ってじっくり見られるスタイルが新鮮でした。水槽を眺めていると魚達の世界に引き込まれるようです。海藻などにくっついてラクしてる子、忙しく泳いでいる子がいて魚にも性格があるようで見ていて飽きません。水槽を眺めているとあっという間に時間が過ぎていきました。

 

魚のほかにもカワウソやナマケモノ、小鳥に亀など色々な生き物がいました。カワウソって全然じっとしていないんですね。逆にナマケモノは全然動かないんですね。正面には池がありニジマス釣りができます。釣った魚はキッチンで調理して食べさせてもらえるようですよ。子供も大人も大はしゃぎで釣りを楽しんでいました。

 

小学校の同窓会も行われていたようで賑わっていました。私が卒業した小学校も随分前に児童減少で廃校となりました。自分が卒業した小学校が廃校になって違う施設になっていたとしてもこうして残っているというのは羨ましいですね。

 

三宮駅前からバスを利用できるのでおひとりさまでも大丈夫です。

施設の紹介 – みなとやま水族館 (minatoyama.jp)

ちょっとノスタルジックな思いに浸ってみませんか?