50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

仕切り直してマイホームを手に入れよう!

こんにちは。haruです。

 

【写真:AC】

 

新築マンションの申し込みをキャンセルしましたが、マイホームが欲しいという気持ちは無くなるどころか強まりました。住宅やインテリアの仕事をしていても自分の住まいは後回しになっていました。50代では遅いとは思いますがマイホームを持つチャンスはこの先どんどん減っていくばかりです。「人生で一度はマイホームを持ってみたい」という夢を叶えたいと思ったのです。

マイホームってどう選べばいいの?

◆みんな何を基準に選んでいるの?

戸建は管理が大変そうだからマンション。エリアは以前住んでいた付近。スーモ検索しまくりましたが、希望通りの物件は見つかりませんでした。希望通りの条件だと予算倍です💦 高い、高すぎる…。誰が買うんだ???

途方に暮れたタイミングで見つけた某不動産会社のマンション購入セミナー。早速申し込んでみました。1対1だとは思っていなかったので少々ビビりましたが、貴重なお話をたくさん聞けて良かったです。

 

◆熱い不動産営業マン!

経験豊富そうな営業さんは私の希望と予算を聞くと「このエリアなら、〇〇マンションと×△マンションですね。」といった感じでピンポイントで紹介してくれました。

管理状態なども把握されており現場にも足を運んでいる様子です。凄い。営業さんのトークは熱を帯びて「このマンションしかありません!」というセリフまで飛び出す始末です。話が進み過ぎて怖気づいた私はすごすごと退散することになりました。

再度スーモ検索にて物件探し。

営業さんに怖気づいたのは、まだ「マイホームを買う」という決断が出来ていなかったからだと思います。そこで現地調査好きの私は中古マンション視察をすることにしたのです。ネットで見つけた団地リノベーションの現場見学会に申し込むことにしました。