50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

ドキドキ、初めてのマンションモデルルーム見学!その1

こんにちは。haruです。

 

【写真:AC】

インターネットなどで見ていてもイメージが湧いてこないので、N市に建設予定のモデルルーム見学に出掛けることにしました。4線4駅と幹線道路も利用できる便利な環境なのに、昔ながらの閑静な住宅街で自然も多く買い物も便利です。

訪れた物件は1LDK~4LDKの36邸の新築マンションで、とても人気のあるエリアなのですが、人気があり過ぎて急激に人口が増え過ぎた結果、小学校がパンクしてしまい大規模マンションの建設が制限されているのだとか。

予約した時間に伺うときちんとした身なりの物腰の柔らかい営業担当の方が席で色々説明してくださいました。私としてはい一刻も早くモデルルームを見たかったのですけどね。約1時間の説明の後、いよいよモデルルーム見学です!

モデルルーム見学POINT!モデルルームマジックに気を付けて!

◆自分が検討している間取りと同じとは限らない!

モデルルームはマンションという高額商品を買ってもらうため、見栄えのいい部屋づくりとなっています。私が見学したモデルルームも80㎡超の4LDKでしたが、私が購入を検討しているのは35㎡の1LDKです。全然違いますよね。自分が検討しているタイプの間取り図と比較しながら冷静にチェックしましょう。出来ればメジャーを持参して大まかな部屋の広さと天井高さを確認しましょう。また、収納などは大きさの違いはあれどよく似た作りになっているので内部も確認しましょう。床や建具などのカラーコーディネートも参考になります。

◆モデルルームはオプション満載!

素敵な柄クロスや造作TVボード、間接照明、全てオプション【追加費用】発生です。初めてモデルルーム見学をする方は舞い上がってしまうかもしれません。キッチンもオプションの可能性がありますが、風呂・洗面・トイレは現実に近いと思います。モデルルームは参考程度に!

モデルルーム見学の感想

予算や収入のことなど色々聞かれましたが、プロの担当者さんに相談にのってもらうつもりで素直にお話して良かったと思います。元々、インテリアは職業にするほど大好物なので、華やかなモデルルーム見学はとても楽しかったです。でも、自分の中でまだ現実的になっていないからか質問に答えられない場面もありました。特にお金のことは大切です。目をそらさず自分なりにもっとシミュレーションする必要があるなと思いました。