50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

マンションモデルルーム見学!その2

こんにちは。haruです。

 

 

【写真AC】

 

前回見学したN市のマンションは素敵だったのですが、踏ん切りがつかずネットで色々探し続けていました。自宅のすぐ近くにもモデルルームがあると知り、出掛けてみることにしました。

私が住むT市は2線2駅が利用でき、2県にアクセス出来る便利な地です。訪れた物件は2LDK~4LDKの49邸の新築マンションで、敷地内には植栽が多く入居者専用のお庭まであります!気になった2LDKのお部屋は営業さんが言うには目玉物件でかなり割安なんだそうです。確かに最近のマンション高騰を考えるとリーズナブルに感じました。窓の正面に電柱が見えるからというのも安い理由の1つらしいです。窓から5メートル先だし、バルコニーも1.8mと深いのでそんなに気になるのか?と思いましたが、気になる人は気になるというところでしょうね。私はそれで安くなるならいいと思いました。

営業担当は若い女性でしたが、ご本人も既にマンション所有されていて同じ猫好き!女性同士だとそうそう!みたいな話が出来てとても楽しかったです。

モデルルーム見学POINT!そこで暮らす自分をイメージしよう!

◆恥ずかしがらず何でも試してみるべし!

営業さんがずっと一緒なので「ふ~ん。。。」って眺めるだけになってしまいがちですが、大きな買い物です。しっかりシミュレーションをしましょう!

例えば買い物から帰宅して冷蔵庫に収納する導線とか。料理をする自分とか。

①冷蔵庫から食材を出し → ②洗い → ③切る → ④炒める → ⑤盛りつける → ⑥食卓に出す →⑦食事をする → ⑧片づける

一連の動作をイメージしてキッチンで動いてみましょう。そうすると食材や食器はどこにしまうのか、収納量は足りるのかなど具体的なことに気が付きます。食後はリビングでどうくつろぐのか、テレビはどこに置く?雑誌やメイク道具はどこ?「おままごと」感覚で楽しみましょう!お風呂なども許可を頂ければ湯舟に入っちゃいましょう。トイレも便器に腰かけて扉を閉めてみましょう。狭くないか。ペーパーホールダーの位置は?

営業さんの視線が気になりますが、気にしてはいけません。住むのは自分です。

モデルルームの美しさに圧倒されて現実を忘れてはいけません。高い買い物ですから。

 

◆建物完成模型で確認を!

モデルルーム内に建物完成模型があると思います。しっかり確認して建物周囲の緑地や非常階段にエレベーター、ゴミ捨て場など決まっていることは納得するまで確認しましょう。私の場合、今回の物件は窓前に電柱が見えるとの事でしたのでしっかり窓からの角度や距離を確認しました。家の近所の似た環境のところでメジャーで図りながらしっかりイメージしました。(怪しい人ですネ)

 

モデルルーム見学の感想

営業さんが女性だったのでとても楽しく見学させていただきました。色んなお話をしていただけるとこちらもイメージしやすくグッと現実に近づいたような気がします。

今回は「もし、この部屋を購入したら」と、家具の配置などを具体的にイメージして間取り図に書き込んでみたりしました。眺めてるだけでは気が付かなった細かなものの収納や導線に改めて気が付くことができました。

少し、マンション購入が現実的になってきたような気がします!