50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

住まいを自分好みにカスタマイズする

こんにちは。haruです。

【写真:AC】

私が希望するエリアは人気が高い分、値段も高い物件ばかりです。検索サイトを眺める日々でしたが、エリアを少し広げて再検索することにしました。その中で気に入ったマンションに見学申込みをすることにしました。利便性は少し劣る分、環境が良い立地は以前から知っていました。築39年(新耐震)、南向8階でバルコニーから見えるのどかな眺望。なかなか気に入りました。ちょっとヘンピな所を除けば…。

 

リフォーム込みの合計金額を知りたい!

◆営業担当とのリフォーム相談

早速、営業さんにリフォーム見積を希望しましたが、あまり詳しくない様子でした。別にリフォーム担当がいるので再度訪問して打合わせすることになりました。居住中の物件だったため何度も訪問させて頂く事が申し訳ない気持ちでしたが、快く見せて頂けた事をとても感謝しています。

 

◆いよいよマイホームが現実的に

65㎡の3LDKで設備はそのまま使えなくないという状態でしたが、スケルトン状態にして1LDKで設備も全て交換で希望をお伝えしました。

見積は「1200万!!」

やっぱりするよなぁ…。ですが、私も一応、住宅インテリアのプロでございます。

内容を詳細にチェックしてみることにしました。

 

内容チェックは必須!

◆各社の特徴を知る

見積をお願いしたのは業界でもお高いと評判のS不動産です。でも、見積をチェックしているとこんなものかなという気もしました。

 

まず「坪単価×面積+設備・建具等」という計算でした。外壁に面した壁は断熱材を充填して二重床・二重天井。これだけでも安いワケがありません。これらはフルリフォームする時にしか出来ません。断熱性能も上がりますし古い建物であれば効果的でしょう。床の段差もほぼ無くなり、上下階の音問題なども和らぐでしょう。

 

ただ、高いのです。予算が合うならしておいた方がいいとは思いますが、高いのです。坪計算なので、多少壁が増えたりしても追加金額が発生しないのは安心です。ちょっと面倒だなと思ったのは会社の方針とやらで融通がききません。施工方法もマニュアル通りにしか出来ないとのことでした。マンションだし、そこまでのクオリティは求めないので安くして欲しいと思いました。

 

◆マイホームをお任せしてはもったいない!

更に見積をチェックしていると、各部屋に扉が付いています。当たり前ですが、おひとりさまの場合、必要でしょうか?私は扉は開けっ放し、入浴時に服を着替える時に洗面所の扉を閉めたことがありません。寝室スペースに引戸が設置されていて「来客時にいいですよ。」なんて話題がよくありますが、私は閉めたことありません。エアコン使用時と玄関から丸見えはちょっとね、とトイレぐらいです。トイレの扉が無い家に遊びに行きたくありませんよねw。扉って高価なのでそぎ落とすと100万近く減額できそうです!

 

◆でもやっぱり…

かなり悩みましたが最終的にはキャンセルさせていただきました。理由は立地です。最初から分かっていたことですが、環境のいい場所である分、ヘンピです。高齢になった時に買い物にも困りそうな…。今後、飛躍的に発展することは無いと思われるし、万が一、売却する時に売れないような…。もし、という不安が消えませんでした。