50代おひとりさま、マイホームを購入したワケ

おひとりさまの、おひとりさまによる、おひとりさまのための暮らしの提案

おひとりさまにピッタリの家ってどんな家?

こんにちは。haruです。

家を買うと言ってもどんな家を買えばいいんだろう?

価格、間取り、築年数、立地、などなど。

子供の頃から新聞の不動産チラシを眺めるのが大好きでした。

ノートにお城のような大豪邸の間取り図を描いていたっけ。

 

私の場合、まだ仕事しているので駅から近いところがいい。

一人暮らしも長いしワンルームで満足ってこともない。

でも、そんなに貯金は無い、といった感じです。

 

友達を呼んでワイワイすることも少なくなった分、

のんびり部屋で過ごすことが増えました。

そこに大好きな猫がいればいいな。

見栄を張るためでなく、自分のために居心地のいい空間を手に入れたい。

 

20年ぐらい前までの分譲マンションは3LDKが主流でした。

LDKだと売却するのが難しいとされていました。

玄関入って両サイドに個室と水周りがあって、廊下の突き当りに

和室ありのLDKという間取りが多かったように思います。

それが最近の間取りは随分バラエティに富んでいますね。

コロナ後はワークスペースが設置されていたり、マンションなのに

土間が大きく取られていたり…。

おひとりさま向けの間取りが少なかったので中古購入してリフォームだと

思い込んでいたのですが、そのまま住みたくなるような間取りがたくさん!

最近は中古も新築値上げに釣られて高額になっているようだし、

業者が勝手にリフォームしちゃってる物件が多いですよね。

どうせなら自分が好きなようにリフォームしたいなぁ。